ネットワーク情報の削除方法

学生 教員 ゲスト

ネットワークにつながらないときの対処法

ネットワークにつながらない場合は、ネットワーク情報を一度削除し、再度認証を行ってください。
※ネットワークにはつながる場合は、この限りではありません

Windows PCの場合

1.ネットワーク情報を削除します。
  接続したいSSIDを選択し、右クリックより「削除」を選択します。
  

2.再度接続したいSSIDを選択し、通常通り「ユーザ名・パスワード」を入力し、「OK」を選択します。
  接続を続けますか?には「接続」を選択することで、ネットワークに接続できます。
   

  「接続を続けますか?」と表示されたら「接続」を選択すると、ネットワークに接続できます。
   

以上になります。
  

Mac PCの場合

※ 画面はmacOS Venturaになりますが、他のバージョンでも流れは同様です。

1.Wi-Fiマークより、Wi-Fi設定を開きます。
  

2.「接続したことのあるネットワーク」より、該当SSIDの「…」を選択。
  「このネットワーク設定を削除」を選択し、「削除」を選択。
   

3.一度、Wi-Fiをオフにした後、再度オンにします。
   

4.接続したいSSIDを選択し、通常通り「ユーザ名・パスワード」を入力し、「OK」を選択します。
   
  
  証明書を検証については「続ける」を選択することで、ネットワークに接続できます。
  

以上になります。

iPhoneの場合

1.設定アプリより、Wi-Fi設定画面を選択し、SSIDの右の「i」マークを選択します。
   

2.「このネットワーク設定を削除」を選択し、ネットワーク情報を削除します。
   

3.その後再度、通常通りネットワークに接続します。
  証明書については[信頼]を選択してください。
  

以上になります。
 

Androidの場合

1.通知領域より、Wi-Fiのアイコンを長押しします。
  

2.Wi-Fiの設定画面で、接続しているネットワーク(SISTerなど)の歯車マークを押します。
  

3.ネットワークの詳細の画面で削除を押します。
  

4.再度、Android接続設定をしてWi-Fiに接続します。
  Android接続方法については以下のURLを参考にしてください。
  https://sistit.sist.ac.jp/view/38

以上になります。

添付ファイル