PC自己購入者の設定について
PC自己購入者の設定について
2024/03/26
学生
教員
ゲスト
自己購入者セットアップファイル
個人で用意したノートPC(以下、自己購入者)を大学で利用する際に必要な設定ファイルです。
自己購入者は必ず設定を行う必要があります。
入学年度により、セットアップファイルが異なりますので注意してください。
※作業時間:1~2時間(SSDの場合)
※インターネットに接続されている必要があります。(複数人同時に実施する場合、有線LANを推奨)
※インストール容量:約16GB
※インストールするには、上記のセットアップファイルをダウンロードして起動して下さい。
また、大学推奨ノートPCを利用されている学生につきましては、パソコンに何か問題がある際は「パソコン相談室」へご相談下さい。
自己購入者は必ず設定を行う必要があります。
入学年度により、セットアップファイルが異なりますので注意してください。
※作業時間:1~2時間(SSDの場合)
※インターネットに接続されている必要があります。(複数人同時に実施する場合、有線LANを推奨)
※インストール容量:約16GB
※インストールするには、上記のセットアップファイルをダウンロードして起動して下さい。
また、大学推奨ノートPCを利用されている学生につきましては、パソコンに何か問題がある際は「パソコン相談室」へご相談下さい。
2024年度入学生自己購入者セットアップ手順
2024年度入学、2024年度編入学生は下記の流れでセットアップを実施してください。
0.ゲストWi-Fiに接続(スマートフォン、必要な場合のみ)
必要な場合は、スマートフォンにてゲストWi-Fiに接続します。
※次の1.の手順を行うための接続です。ゲスト用のネットワークのため、通常時は利用できません。
2.にて在学中に利用するネットワークに接続しましょう。
手順が不明な場合は、ゲストWi-Fi(SIST-GUEST)についてを見ながら実施してください。
SSID :SIST-GUEST
メールアドレス:sist-guest@sist.ac.jp
パスワード:センター職員、学生スタッフに聞いてください(黒板に掲示)
1.大学配布のMicrosoft365アカウントのパスワード変更
認証システムのパスワード変更手順を確認しながら、初期パスワードから変更してください。
https://auth.sist.ac.jp/
アカウント情報は、配布したシールに記載されています。
注意 ユーザIDは、学籍番号とは異なります。
メールアドレスの@より前(緑色部分)となります。
2.Wi-Fi(SISTer)への接続
PCにてWi-Fi(SISTer)に接続してください。
ID :ユーザID(メールアドレスの@より前)
パスワード:先ほど設定したパスワード
接続方法が不明な場合には、学内Wi-Fi(SISTer、airSIST)利用方法を確認してください。
3.セットアップファイルのダウンロード
設定に必要なファイルが下記に保存されています。ダウンロード後、展開してください。
2024年度入学者用セットアップファイル
4.「ショートカット」フォルダの中身をデスクトップへ保存
セットアップフォルダ内の「ショートカット」には、在学中によく利用するサイトのショートカットがあります。デスクトップに保存しておくと便利でしょう。
〇ショートカット中身
Microsoft 365 - ログイン画面
Active Academy Advance - ログイン画面:履修登録、出席確認など
iLearn@SIST - ログイン画面:講義資料等の共有で利用
静岡理工科大学情報教育研究センターサイト:学内でのIT、セキュリティについての情報サイト
5.「アプリケーション」フォルダ内よりアプリインストール
大学で必要なアプリをインストールします。
〇VS Code
プログラミングの講義で利用します。
VSCodeUserSetup-x64-1.86.2.exeをダブルクリックしてインストールします。
〇Acrobat Reader
PDF表示するアプリケーションです。
AcroRdrDC2300820470_ja_JP.exeをダブルクリックしてインストールします。
再起動が求められたら再起動を行ってください。
〇学生プリンタ
大学で学生が利用可能なプリンタのドライバです。
学生プリンタ・複合機の初期設定を見ながら設定を行ってください。
学生プリンタセットアップファイルは「Setup_Disk」フォルダ内のsetup.exeです。
〇証明書インストール
大学ネットワーク利用時に証明書が必要な場合があります。
Fortinet_CA_SSL.cerを選択して、証明書のインストール方法(Windowsの場合)を見ながら実施してください。
6.コンピュータ名の変更
大学のセキュリティソフトをインストールするにあたり、コンピュータ名の変更が必要です。以下の手順で変更してください。
・画面下の虫眼鏡マークより、「設定」を選択
・システム内の[バージョン情報]を選択
・デバイス仕様の関連リンクにある[ドメインまたはワークグループ]を選択
・コンピュータ名の[変更]を選択
コンピュータ名は決められています。配布資料を確認してください。
・PCの再起動
コンピューター名を変更するとパスワードが求められるためPCの再起動を行って下さい。
7.セキュリティソフトのインストール
入学時に購入したセキュリティソフトをインストールします。
コンピュータ名が変更されたことが確認できる画面を表示して、学生スタッフに声をかけてください。
8.初回講義までのインストール
初回講義までに必ずMicrosoft製品をインストールしてください。
インストール方法は、Microsoft365インストール手順書を見ながら実施してください。
その他、講義にてMathWorks(MATLAB・Simulink)を利用する場合があります。
時間がある際にMathWorks 製品のインストールについて手引きやHPを見ながらインストールしておくとスムーズです。
以上で設定は終了です。お疲れ様でした。
0.ゲストWi-Fiに接続(スマートフォン、必要な場合のみ)
必要な場合は、スマートフォンにてゲストWi-Fiに接続します。
※次の1.の手順を行うための接続です。ゲスト用のネットワークのため、通常時は利用できません。
2.にて在学中に利用するネットワークに接続しましょう。
手順が不明な場合は、ゲストWi-Fi(SIST-GUEST)についてを見ながら実施してください。
SSID :SIST-GUEST
メールアドレス:sist-guest@sist.ac.jp
パスワード:センター職員、学生スタッフに聞いてください(黒板に掲示)
1.大学配布のMicrosoft365アカウントのパスワード変更
認証システムのパスワード変更手順を確認しながら、初期パスワードから変更してください。
https://auth.sist.ac.jp/
アカウント情報は、配布したシールに記載されています。
注意 ユーザIDは、学籍番号とは異なります。
メールアドレスの@より前(緑色部分)となります。
2.Wi-Fi(SISTer)への接続
PCにてWi-Fi(SISTer)に接続してください。
ID :ユーザID(メールアドレスの@より前)
パスワード:先ほど設定したパスワード
接続方法が不明な場合には、学内Wi-Fi(SISTer、airSIST)利用方法を確認してください。
3.セットアップファイルのダウンロード
設定に必要なファイルが下記に保存されています。ダウンロード後、展開してください。
2024年度入学者用セットアップファイル
4.「ショートカット」フォルダの中身をデスクトップへ保存
セットアップフォルダ内の「ショートカット」には、在学中によく利用するサイトのショートカットがあります。デスクトップに保存しておくと便利でしょう。
〇ショートカット中身
Microsoft 365 - ログイン画面
Active Academy Advance - ログイン画面:履修登録、出席確認など
iLearn@SIST - ログイン画面:講義資料等の共有で利用
静岡理工科大学情報教育研究センターサイト:学内でのIT、セキュリティについての情報サイト
5.「アプリケーション」フォルダ内よりアプリインストール
大学で必要なアプリをインストールします。
〇VS Code
プログラミングの講義で利用します。
VSCodeUserSetup-x64-1.86.2.exeをダブルクリックしてインストールします。
〇Acrobat Reader
PDF表示するアプリケーションです。
AcroRdrDC2300820470_ja_JP.exeをダブルクリックしてインストールします。
再起動が求められたら再起動を行ってください。
〇学生プリンタ
大学で学生が利用可能なプリンタのドライバです。
学生プリンタ・複合機の初期設定を見ながら設定を行ってください。
学生プリンタセットアップファイルは「Setup_Disk」フォルダ内のsetup.exeです。
〇証明書インストール
大学ネットワーク利用時に証明書が必要な場合があります。
Fortinet_CA_SSL.cerを選択して、証明書のインストール方法(Windowsの場合)を見ながら実施してください。
6.コンピュータ名の変更
大学のセキュリティソフトをインストールするにあたり、コンピュータ名の変更が必要です。以下の手順で変更してください。
・画面下の虫眼鏡マークより、「設定」を選択
・システム内の[バージョン情報]を選択
・デバイス仕様の関連リンクにある[ドメインまたはワークグループ]を選択
・コンピュータ名の[変更]を選択
コンピュータ名は決められています。配布資料を確認してください。
・PCの再起動
コンピューター名を変更するとパスワードが求められるためPCの再起動を行って下さい。
7.セキュリティソフトのインストール
入学時に購入したセキュリティソフトをインストールします。
コンピュータ名が変更されたことが確認できる画面を表示して、学生スタッフに声をかけてください。
8.初回講義までのインストール
初回講義までに必ずMicrosoft製品をインストールしてください。
インストール方法は、Microsoft365インストール手順書を見ながら実施してください。
その他、講義にてMathWorks(MATLAB・Simulink)を利用する場合があります。
時間がある際にMathWorks 製品のインストールについて手引きやHPを見ながらインストールしておくとスムーズです。
以上で設定は終了です。お疲れ様でした。